fc2ブログ

腸活

評判が良く、妹犬のラムネが通っているので、
富士山の麓、白糸の滝のそばにある動物病院に行くことにしました。
7月から3回ほど通っています。


gotouD.jpg

最近サービスエリアなどでお馴染みになった、井出牧場も近くにあります。

gotouD2.jpg

サービスエリアなどではソフトクリームしかないけど、
ここではイタリアンジェラードもあります。
gotouD4.jpg

なんか違うんじゃないの?
おらの病院でしょ?


gotouD3.jpg

おっとそうでした。^^;

gotouD6.jpg

2回目の来院の時のハシゾウの検便の画像です。
最初は、あまり良くなく、悪い菌も多く、胆汁も多かったのですが、
2度目はかなり良くなっていました。
胆汁は黄色っぽい茶色に見えます。

その後、2週間しての結果は・・・。

お兄ちゃん背中ちょっとつかまっていい?
gotouD5.jpg
濡れれたらおじいさんとおばあさんになってしまった2犬^^;


3回目は、ちょっとダメな検便の結果でした。
便もちょっとだけゆるかったし、悪玉菌も多く、
粘膜のかけらも映ってました。

この病院はなにはともあれ先ず顕微鏡で便の状態を見ます。
そして耳の中の状態、
歯の状態。
それから、本題に・・・って感じですね。



さて、腸活です。
腸内細菌、腸内フローラの善玉菌を増やして。
免疫力アップやなどを図る事です。

犬の腸活は人間の腸活と違います。
ハシゾウは便秘もゲリもしていませんでしたが、
腸内の状態はあまりよくありませんでした。
加齢によっても悪くなるのは、犬も人間も同じです。

良くするには、先ず、良いフードだそうです。
ジゥイピークのベニソンアンドフィッシュとアーテミスのアガリクスの2種類を、
半々混ぜています。
ジゥイピークは生肉をエアドライさせているそうですが、
全部このフードだとお腹がゆるくなるので、ハシゾには半々がちょうど良いようです。





今まで、ヨーグルトは明治R1ヨーグルトを種菌にして、手作りしていましたが、
カスピ海ヨーグルトに変更しました。

カスピ海ヨーグルトと言っても、
人から種菌をもらうのではなく、
フジッコの種菌を購入しました。




説明書にも1ヶ月から4か月事に、
新しい菌に変えてください。
と書いてあります。
また臭いや味が変わったと思った時もです。

人から分けてもらうカスピ海ヨーグルトの菌は、
雑菌などが繁殖している場合があるので、
止めたほうが良いようです。

種菌はけっこう高く思えますが、
今の時期、ヨーグルトメーカーなしでも作れるので、楽ちんです。
エアコンのかかってない部屋に、半日ほど置くだけでできてしまいます。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないので、
多分犬的にはこちらのほうが嗜好が良いと思われます。
まあどっちも食べますけどね。

そして、野菜は厳禁!
市販のジャーキーなどもあげないこと。
あげてないけどね。

色々あげていたサプリも一旦お休みにしました。
おやつはヨーグルトだけで良いとの事でした。

野菜や消化に悪いものを食べさせると、胃腸が頑張って、
胆汁が沢山でてしまうそうです。
そして悪玉菌が多くなると、アンモニアなども発生させるので、
便や呼吸も臭くなるようです。

若いころと比べるとちょっと匂うかな・・・。

スイカやパンやケーキももうあげられないと思うと可哀想な気がしますが、
元気で動ける時間が長いほうが、犬の幸せですものね。
腸内の状態が悪いと、体もだるくてしんどいそうです。


そして、心臓の薬も飲み始めました。
ここの病院では、老犬には心臓の薬が処方され、
体の負担を楽にするようです。
飲み始めるとずっと飲み続けるタイプの薬だそうです。

私も腸活をとおもいプロバイオティクスサプリを飲み始めました。
アイハーブで個人輸入した物で、10株の善玉菌が入っているそうです。
今飲み始めて2週間ほど経つのですが、
これがなかなか調子が良いのです。

gotouD10.jpg

どのように良いかというと、
先ず、出てくるものの匂いが臭くない。
ガスもあまり臭わない。
なんだか疲れも楽になるし、お肌も調子いいと良い事づくめです。
朝2錠飲むだけで、こんなに違うなんてスゴイじゃないですか。

人には人の乳酸菌・・・ とは言いますが、
人にも犬にも良い菌も入っているに違いない・・・。
あげても悪いものでは無いだろう・・・。

という訳で、懲りずに
ハシゾウにも1粒あげてます。^^;

次回の検便は乞うご期待あれ!
あ~私も菌の見える顕微鏡が欲しい・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~(^O^)/
ハシゾウくん、腸活ですか~凄いですね!
風太も6月からずーっとお腹の調子が良くなったり悪くなったり…
それ以来、食事の内容もがらりと変わってしまいました。
偶然ですが今現在、野菜はほとんどあげていません。
以前は加熱したものだったら大丈夫でしたが、
今はあげるとすぐにうんちが緩くなってしまうので(-_-;)
その変わりに『ベジタブルサポート』というサプリをあげてます。
先生にもすすめられて肝臓にも良い様なので。
歳のせいで消化能力が落ちているとも言われましたが
こんなに急に落ちるのかなぁ~?と気になっています。
ヨーグルトも悪い菌が多い時は悪い菌の加勢をしてしまうと聞き
以前は毎日あげてましたがお腹が緩い時は控えています。
ハシゾウくんは手作りヨーグルトなんですね~。
本当に至れり尽くせりで幸せですね(*^^*)
今回も読んでいて本当に参考になりました~ありがとうございます!
風太もしばらくは食事内容など試行錯誤しながら
良いものを探したいと思います(*^^)v


Re: No title

> こんにちは~(^O^)/
> ハシゾウくん、腸活ですか~凄いですね!
> 風太も6月からずーっとお腹の調子が良くなったり悪くなったり…
> それ以来、食事の内容もがらりと変わってしまいました。
> 偶然ですが今現在、野菜はほとんどあげていません。
> 以前は加熱したものだったら大丈夫でしたが、
> 今はあげるとすぐにうんちが緩くなってしまうので(-_-;)
> その変わりに『ベジタブルサポート』というサプリをあげてます。
> 先生にもすすめられて肝臓にも良い様なので。
> 歳のせいで消化能力が落ちているとも言われましたが
> こんなに急に落ちるのかなぁ~?と気になっています。
> ヨーグルトも悪い菌が多い時は悪い菌の加勢をしてしまうと聞き
> 以前は毎日あげてましたがお腹が緩い時は控えています。
> ハシゾウくんは手作りヨーグルトなんですね~。
> 本当に至れり尽くせりで幸せですね(*^^*)
> 今回も読んでいて本当に参考になりました~ありがとうございます!
> 風太もしばらくは食事内容など試行錯誤しながら
> 良いものを探したいと思います(*^^)v

風太はは様こんにちは!

風太君、お元気になったようで良かったです!
ヨーグルトも緩いときはダメなのですね。
シニア犬は食べるものも大変です。
ハシゾはずーっとお腹が丈夫なこで、
割に気を使わないで過ごしていたのですが、
流石に12歳ともなるとそうはいかないようです。
ベジタブルサポートも良いのですね。
調べてみますね!^^

No title

v-16 ももちゃんです。

久しぶりの更新ですね・・・・ ハシ君は病院行ってたんですね
ついでにキャンプもしていたのですか・・・ いいですね

我が家の父ちゃん 盆休みも無く一生懸命?・・ 仕事に行っていました・・・ だから私の夏休みもないのです(ずっと寝てばかりですが)

私のお母さんの年齢悠々と超えたのですね・・・
足腰に来るのでお体 大切に長生きしてくださいね・・・。

あなたの飼い主様が うんちいろ見るために顕微鏡がほしいそうです・・・
ピンきりであります・・・ アマゾンに行ってください。

健康維持管理にはお互いきお付けましょうね・・・・・ もも

Re: No title

> v-16 ももちゃんです。
>
> 久しぶりの更新ですね・・・・ ハシ君は病院行ってたんですね
> ついでにキャンプもしていたのですか・・・ いいですね
>
> 我が家の父ちゃん 盆休みも無く一生懸命?・・ 仕事に行っていました・・・ だから私の夏休みもないのです(ずっと寝てばかりですが)
>
> 私のお母さんの年齢悠々と超えたのですね・・・
> 足腰に来るのでお体 大切に長生きしてくださいね・・・。
>
> あなたの飼い主様が うんちいろ見るために顕微鏡がほしいそうです・・・
> ピンきりであります・・・ アマゾンに行ってください。
>
> 健康維持管理にはお互いきお付けましょうね・・・・・ もも

ももちゃんへ

寝夏休みも良いと思います。
おらは朝寝もお昼寝も大好きです。
でもきれいな川できれいなおねいさんと水遊びがしたいです。
すいかは食べましたか?
おらは食べちゃダメだと言われました。

おらのママは思い付きで色々な物を欲しがります。
気にしないでね!

ハシゾより

No title

これ、例のやつですね
このところ夏場のへんな食生活でどうもリズムがおかしい…
お通じがあってもなんかすっきり感がないというか…

いくら口からイイモノいれてもまずは腸が良くないとダメ
らしいからね…(@_@)
入れるもの大事だけど出すもの大事ってことよね
さっそくポチして飲み始めてみるわん
そしてスゴイの出したる!!!←まさかのブログにアップ?

Re: No title

> これ、例のやつですね
> このところ夏場のへんな食生活でどうもリズムがおかしい…
> お通じがあってもなんかすっきり感がないというか…
>
> いくら口からイイモノいれてもまずは腸が良くないとダメ
> らしいからね…(@_@)
> 入れるもの大事だけど出すもの大事ってことよね
> さっそくポチして飲み始めてみるわん
> そしてスゴイの出したる!!!←まさかのブログにアップ?

普通のサプリと違い効果が判りやすいよ。
ハシゾには効果が感じられなかったけどね。
体調戻して、元気になってね。
画像はメールでもいらないからね!(^▽^;)
プロフィール

Hashizo&Yoshie

Author:Hashizo&Yoshie
2002年1月23日生まれのゴールデンレトリバーのハシゾウと熱海の山に住んでいます。
Hola!はスペイン語でHello!の意味です。
スペイン語に堪能な訳ではありませんが、
おら。ハシゾウって事で^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Hola!ハシゾウ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR