猪が出たぞ!

朝、何時ものようにハシゾウを庭に出すと・・・。
おかしいな?遅いな?と思い呼んでみると帰ってこない。

それくらいはよくある事なのですが、何回も呼んでみる。
・・・・・・おかしいな?

外に出ると・・・



DSC00556.jpg


花壇が荒らされてチューリップが掘り起こされている。


DSC00560.jpg



コンポスター横には、何ということでしょう!
大きな穴が掘られてます。


猪の臭いを追いかけて、藪に入ってしまったようなのですが、
いくら呼んでもハシゾウの姿はありません。


昔見たTVで、猪に襲われて死んでしまったという
神戸の大型犬の話が頭を過ります。
茂みの中で血を流して倒れているのではないか・・・?


呼び声も知らず知らずの内に大きくなったようで、
近所のママも外に出てきてくれました。


ご近所も巻き込んで大騒ぎしていた所に、
何故かスリッパを咥えて現れたハシゾ。

DSC00557.jpg

私が騒いでいるのをばつが悪く思い、
家に戻りスリッパを咥え現れたのでしょうね^^;

あー!ビックリした!
無事でよかった!
朝からお騒がせしてしまいました。





これ掘ったのおらじゃないぞ

知ってるよ!
アンタそんなに頑張り屋さんじゃないもの。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハワイ島 カイルアコナ オアフ島 ワイキキ

DSC00359.jpg

ワイキキとは違い静かなカイルアコナの町。
冬はアラスカからのリタイヤ組が多いと聞いています。
冬になるとクジラとリタイヤ老人がハワイに来て、
両方とも、暖かくなるとアラスカに帰って行くそうです。
ちょうど居なくなっちゃった頃かな。

DSC00379.jpg

静かに暮れる美しいコナの夕日。


DSC00403.jpg

ババガンプもアラモアナ店あたりとは違いしっくり海沿いの場所にあります。

DSC00398.jpg

テーブルもかぶりつきのオーシャンビューで!^^


後1週間は滞在したかった、ハワイ島を後にして、
オアフ島ワイキキに向かいます。


DSC00331.jpg

空港には11年のメリモナークフェスティバル
ワヒネ・アウアナ・グループ優勝フラハラウ・オ・カムエラのお写真。 

動画もあります


向かう所敵なしのカムエラさんですが、
この時のフォーメーションは職人技。
ウリウリ(ひょうたんに羽根の付いた楽器)
で文字を作ったパフォーマンスも素晴らしかったです。

いつかは見に行きたいメリモナーク!^^







コストコラバーな私はここでもコストコに^^
日本の会員証をお忘れなく。

オアフにコスコ(コストコ)は2件、ハワイカイ店とイヴィレイ店があります。
イヴィレイ店はアロハタワーの近くにあり、ワイキキからタクシーで20ドルちょっとくらいで行きます。
アロハタワーの近くの店。と言うと解りやすいです。
ただし、帰りのタクシーが大荷物だったりして、拾いにくいため、呼び出しがお勧めです。

電話するのが面倒な人は、行きのタクシーに帰りもお願しておくと良いです。
2時間後に来て下さい。とか何時に迎えに来てくださいとかね。

F1000001.jpg




前回の旅行で私はバイタミックス5200と言う強力ミキサーを買って帰りました。
はっきり記録はないのですが、390ドルくらいでした。
1ドルは78円だったし、頑張って持ち帰った甲斐があると言うもの。
これは日本ではディノスで扱っているのですが、約8万円します。
セレブな美魔女ご用達の品ですね。^^;



DSC00484.jpg

実はちょっと欲しかったキャンプ用コンロ付オーブン189.99ドル。
スタイリッシュ!^^プロパンガスが熱源です。


現在日本ではプロパンガスの入れ替えが難しくなってしまい、
キャンピングカーの熱源に苦労するようになってしまいました。

地震や富士山の噴火が懸念されているというのに、
災害時にプロパンガスは役立つはずなのに、
危機管理のないユーザーがいい加減な使い方をしたばかりに面倒な事になってしまいました。
簡単なライセンス制にするとか、徹底したマニアルを付けるとか、考えてほしいです。

DSC00485.jpg

お醤油もアメリカンサイズってあるのね!(@_@)となりのセメント袋サイズはパン粉です・・・。
それでも日本のコストコは小さ目の物を選んである!みたいな気がします。


DSC00509.jpg

ホテルのロビーで自分のブログを記念撮影する、初心者ブロガー。

DSC00511.jpg

フードパントリー(スーパーマーケット)にあるペット用ネームタグ。
その場で機械が文字を彫ってくれます。
電話番号と名前をフルネームで入れて6ドル也。
ベタなハワイアン柄が可愛いです。

DSC00552.jpg

こんなのです。 裏に電話番号とハシゾのフルネームが書いてあります。

ミドルネームのジェームスも入れといてな!Byハシゾ

血統証の名前ね^^;


DSC00508.jpg

ワイキキで泳いだり。

DSC00498.jpg

モアナサーフライダーでお高い朝ごはんを食べたり。


簡単に済ませたい朝にはサブウエイのサンドイッチが丁度いいです。
値段も3ドルくらい。
パンを選んだり、ハムや具を選んだり、選択肢が多くて慣れていないとちょっと大変。
私だけかな?
私はマックのドライブスルーでも慌てるから^^;
そのまま持ってビーチとか好きな場所で食べても気持ちいいから。






DSC00521.jpg


DSC00516.jpg

ホノルル空港にいた鯉です。
人面魚です。
丸々とした体格、濃ゆい眉毛、ハワイアン体系です。

小錦鯉と呼ぶことにしましょう!(≧▽≦)






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ハワイ島 ケアホウベイ マウナケア

わんこもキャンピングカーも全く関係ありませんが、ハワイ旅行に行ってきました。
別ブログを立ち上げて、とも考えたのですが、そこまでマメな性格も持ち合わせてはいなく、
ここで旅日記、書いてしまう事にします。

DSC00328 (1)

おら留守番!

犬友から始まった女子旅3人だったのですが、
旅行のセッティングを全部してくれた友人が土壇場で行けなくなり女子2人旅となりました。
Gまま残念だったけど、色々ありがとう!




ハワイ島に2泊オアフ島に2泊、慌ただしいけど良くあるタイプのパックツアーです。

DSC00341.jpg

美しく香り高いティアレの花がハワイ島コナ飛行場でお出迎えしてくれました。


DSC00338.jpg

10年ほど前に初めて来た2度目のハワイ島です。
去年の10月にもオアフ旅行をしたのですが、その時は1ドル70円後半でお買い得感がありましたが、
今回は1ドル100円に限りなく近いです。

ホテルはシェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ
カイルアコナのダウンタウンまで、車で15分くらいの場所です。

DSC00344.jpg


ちょっと離れた場所にあるので歩いてお買い物などには行けませんが、静かで美しい場所です。

DSC00427.jpg

海には面していますが、ビーチはありません。
私が犯人だったらこのあたりで船越英一郎さんに涙を流して白状していなければいけないような所ですね。

ここは夜マンタが見えるポイントが有名なのだそうです。

DSC00483.jpg

この先にマンタを眺めながらお酒を飲めるバーがあります。
お酒はオーダーしなくてもOKです。

写真をを撮ったのですが、私の技術では上手に写りませんでした。

なぜ毎晩マンタが見えるかと言うと・・・

1)常勤マンタさんがいてお給料を払っている。

2)ファスナーが付いていて中から人が出てくる。

3)強いライトを当てているので、プランクトンが集まってきて、それを食べにくる。

さあどれだ?^^;


大きなマンタが向きを変えるとまるで手を振っているようにも見えるのです。
ホテルの中から見えるなんて本当にすごい!。


DSC00423.jpg

庭の植物も美しかったです

DSC00440.jpg

お馴染みハイビスカス

DSC00433.jpg

可愛いシェルジンジャー

DSC00347.jpg

プルメリアも綺麗な時期でした




2日目はマウナケア山頂にサンライズ見学です

このツアーは日本で予約を入れていきました。一人14000円也。
高い気もしますが、仕方のない金額だと思いました。


ワイカフリの花が見たい!これも私の密かな希望でした。
マウナケアやマウナロアの高地に咲いている黄色い花だそうです。

DSC00441.jpg

DSC00443.jpg


元 ナ・パラパライのメンバーのクアナトーレスさんのソロアルバム
カウナロアの中に入っている素敵なバラード。
12年のナホクハノハノアワードでは幾つもの賞に輝いています。
この中に、”ワイカフリ”と言う曲があります。
大好きな曲だったので、この曲に歌われている花を見たかったのです。





写真ではぽそっと咲いていますが、確かに一面に咲いている場所がありました。
さて花の香りは・・・う~ん・・・

ハワイアンな曲では花の香りを表現したりしますが、実際には微妙な香りもあります。

561298_452546208154518_770758140_n.jpg

オニヅカビジターセンターで高山病の予防のために休憩です。
お弁当が渡されましたが、高地の為に頭が痛いし、気分は良くありません。
インスタントの味噌汁が暖かく美味しいです。

お水を少しずつ飲むこと。甘いものを食べる事。ガイド兼運転手のクリスさんに言われます。

クリスさんは日本語堪能なアメリカ人で埼玉に住んでいたそうです。
頭の回転が良いんだと思います。めちゃくちゃ面白い!
14名のバスのお客さんのディティールをあっという間に把握しています。
彼のお蔭でこのツアーは何倍も楽しくなりました。

DSC00453.jpg


DSC00475.jpg


DSC00468.jpg

マウナケア山頂です。マウナ・ケア
マウナは山でケアは白、直訳すると白山ですね。
でも白いというより赤い・・・なので
マウナ・ウラ?
ウラはハワイ語で赤。なので直訳するとうら山?^^;

ライブカメラで見ることができます




曇っていたのに素晴らしい夕日を見ることが出来ました。

明日以降に続く・・・(^O^)/


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





フィラリアのお薬を貰いに病院に 嬉しくもありイタくもあり

沼津に用事があったので、大好きだった公園にお散歩に行きました。
愛鷹球場公園は東名沼津インターからほど近い広々した場所です。
平日の芝生広場は人も少なく快適です。

DSC00526.jpg


ここはかつてのお散歩コース、
お散歩友達も沢山いたんですが、たまにしか来なくなっちゃったものね。
もうお友達に会うこともないかな。


DSC00531.jpg

公園の隣にある、大好きなRちゃんのお墓にもご挨拶。
急に思い立って来たのでお花もお線香もないけど許してね。
管理事務所のショボイお花じゃRちゃん喜ばないからの知ってるから。

DSC00529.jpg


来た時からずっとヘリコプターが低い位置で旋回しています。
ここのちょっと西に三国廉太郎さんの別荘があるので、
お葬式の中継でもしているのかな?

お散歩が済んだら病院に行きましょう!


ハシゾウは病院が特に嫌いではありません。
痛い事もされたはずなんだけど、女性スタップさんや先生が優しく声をかけてくれるので、
そういう事が嬉しいみたい。
基本ポジティブなヤツですから。^^

DSC00545.jpg

待ち姿も浜辺に寝転ぶウミガメのようにリラックスしてます。


DSC00548.jpg

血液検査もして頂くと、なんとパーフェクト‼(^O^)/
すべてが基準値の値に収まっています。

あ!おらの個犬情報が


これは11歳の大型犬にしては、素晴らしい事だと言われ、
毛が生えた事も喜んで貰い、にこにこるんるんの私です。


DSC00540.jpg

気になっていた体重も1キロ増でビックリした数値ではありませんでした。
毛が増えたからだよ・・・と言っては見たものの、心が痛い今日この頃なのです。
座る姿が涙マークだよ。とか嫌な事も言われましたが・・・^^;

先生もそんなに気にするほどでもありません。とおっしゃいます。
あまり無理なダイエットは負担になるので気を付けて下さいと。
ゆっくり1キロ戻してすっきりしようね!


フィラリアの薬はシステックと言う種類です。
何でもノミの卵などやお腹の寄生虫なども阻止して、
安全性も高いとの謳い文句付きです。

9か月飲み続けますが、何か月お渡ししましょうか?
と尋ねられ、9か月おねがいします!と答えました。

去年の秋の手術から今まで通っていた動物病院から、
設備の整ったこの病院に変えたので、
ここでは初めてのフィラリア予防薬投与です。

ちょっとお高い・・・との噂は聞いていたのですが・・・^^;



子犬でもないのに不思議な質問だなと思います。
この薬ってワンシーズンがお約束でしょう?!


理由は会計で・・・DSC00550.jpg

高い・・・(゜o゜)

たまたまお財布に入っていて良かった・・・。


DSC00541.jpg


・・・などと言っていますが、私はこの病院はとても気に入っています。
高級エスプレッソマシンがあるからではなく、
私がこのようにしてほしいと望んでいる治療をしてくれる病院だと感じていますから。
高くても来年も来ますからね^^


ちょうど32キロから小さなお薬が追加になり、薬代も割増になるそうです。

来年は絶対32キロ以下だよ!ハシゾ(一一")
ダイエットだからね!

ダイエット理由ってそこなわけ?




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ごはんとサプリとおやつ

ハシゾウのごはんは、手作りごはんとドライフード両方ですが、
ここ半年くらいはドライフードがメインです。
ドライフードに関しては、今だ迷走ジプシー状態。
オーガニックと謳ってあるものを片っ端から試しても見ました。

最近は友人の勧めでアーテミスのアガリスク。
免疫力があがるそうです。
そこにサプリメントをプラスしています。


DSC00327.jpg



グルコサミンコンドロイチンは人間用の安価なもの。
カインズホームのオリジナルです。続ける事に意味があるので、リーズナブルも大事な所。
DHAもドラックストアーなどでそんなに高くない物を選びます。

ボマジールは日本の獣医さんでも買えるらしいのですが、友人にお願いして買っています。
緑イ貝抽出物 サメの軟骨 エンゼノール 鹿の袋角・・・などが入っているようです。
う~ん・・・よくわからないものがある。^^;今度ちゃんと調べて見ますね。


AHCCのサプリはガンの再発と予防のために、これはアメリカ製です。
ハワイのお店、マリーナヘルスからお取り寄せしています。

サプリはアメリカ製って安くて良い物が多いような気がします。
ここは何かトラブルがあると、
日本人スタッフから電話がかかってきて、説明してくれたりします。
HPも日本語ですしね。^^
前にレスキューレメディーが税関で引っかかった時も、上手に対応してくれました。

ここの所の急激な円安が残念ですけどね。
去年のうちに、もっと大人買いしておけば良かった(-_-;)







特性わんこパフェは水切りヨーグルトとバナナと黒ゴマペースト&亜麻仁油です。
ヨーグルトは最近話題の明治R1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やしています。

今回は水切りヨーグルトにしてありますが、普段はモリモリそのまま食べています。
オリゴ糖も一緒に取ると良いらしいので、バナナやリンゴなどと同時にあげるようにしています。


小さなカップで130円くらいの、お高いヨーグルト半分で1リットル作る事ができます。
今までは保温鍋で作っていたのですが、友人からダメ出しされました。

DSC00321.jpg


高いヨーグルトは温度管理が難しいから高い。
なのでいい加減に作ったら似て非なる物ができあがる。

との事です。



それではと、ヨーグルトメーカーを購入しました。
43度で12時間がR1ヨーグルトの菌が元気に発酵する方法らしいです。

これで品薄でお高い人気のヨーグルトを心置きなく頂けるようになりました。
R1を沢山食べて私もハシゾも免疫力アップです!^^



DSC00186.jpg






鶏のささみも高タンパク低カロリーなのでかなり頻繁に登場するおやつです。
市販のささみジャーキー買うと結構高いし、どんな肉使ってるか疑問です。

高級ささみジャーキーは勿論良いお値段。
スーパーの特売のささみだって十分ヒューマングレードです。

ヒューマングレード・・・
人間が食べて良いレベル・・・?

この言葉の意味自体が怖いのですが、
それ以下以外はいったい何を使っているのでしょう?


DSC00325.jpg


実は家では人間もささみのたたきをいただきます。
最近は肉の生食に関してカンピロバクター菌の問題があるようですから自己責任でね。

鶏ささみは筋も取りません。だってコラーゲンですから。
沸騰したお湯に入れて1分くらい茹でます。すぐ氷水につけて冷やします。

ハシゾウ用は、パーシャルルームで2日くらいで食べきります。
生肉の酵素も取れるし、柔らかくて消化にいいし、ささみタタキーとよんでいます。

ささみタタキーは飲み物だで

人間用には当日のみ、ポン酢ともみじおろしや、ワサビとお醤油、
カルパッチョ風にしてもオシャレで豪華なメニューになります。

ちなみに家ではお腹を壊した事はありませんが、自己責任でお願いしますね。




書いたもの見直したら、”高い”とか”安い”とか値段の事ばかり言ってますね~ワタクシ。^^;




リストランテ・キャタツ にて^^
脚立でいただきますだで



DSC00324.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

良いお天気になったので海あそび

暖かくなったし、スギの花粉もピークを過ぎたようなので、伊豆多賀の海岸に行きました。
ここは駐車場も広いし、海水浴シーズン以外は無料だし、お気に入りの場所です。

去年もここでキャンピングカーの友人とシーカヤックをしました。
海水浴シーズンの前後が快適です。


DSC00286.jpg



やんわりスマイルで打診されます。
いつも泳げるとは限らないので、ここは大事なところ。

今日はなんか泳ぎたい気分だで

いつもでしょうが。


DSC00277.jpg


海がおらを呼んでるだで


シャンプーか~・・・もうボチボチしなきゃなあと思ってたし、まあいいか。


DSC00288.jpg




泳ぐ後ろ姿はオバケのQ太郎



DSC00298.jpg


DSC00299.jpg



最初は元気でも、水はまだ冷たいし、もうやめにしようね


DSC00305.jpg


濡れた犬の運び方 悪い例


DSC00306.jpg


シャンプー中の画像はありませんが、セームタオルでふき取った後、アメリカ製の強力ドライヤーで乾かします。
乾かすというより、水を吹き飛ばすって感じです。

私が欲しい欲しいとさわいでいたら、去年太っ腹な犬友が無期限貸与でかしてくれました。
ありがたいです(-人ー)

このドライヤーがあればゴールデンだって楽勝に乾かせちゃう!
水が水煙になっていきます。


DSC00310.jpg


仕上げはパナソニックのナノイーで!こちらは人間と兼用ですがフワツルになります。


サザエさんの父浪平さんのように床屋で寝る状態。
お客さんイビキかいてますよ~!


昔はペットの美容院にも行っていたのですが、山に住み始めてからは自宅で洗っています。

通っていた美容院のオーナーさんが前に言っていました。
若いうちは良いのですが、歳をとったら家で洗ってあげて下さい。
わんちゃんに負担がかかって可愛そうだから。

お仕事減るかも知れないのに、なかなか言えない事です。
沼津のわんこのパフィさんにはお世話になりました。


長毛のこは乾く間ずっと立ってなきゃいけないし。疲れるものね。


そんな訳で最後の仕上げは寝た状態で裏表。
でも私だって疲れるのよね。


DSC00313.jpg


もうあと一息!フワフワのゴージャス衣装が久しぶりに復活したのですが、
私のバッテリー切れのため写真も撮れませんでした。

サマーカットしなきゃね・・・。




去年の夏は、ラブラドールくらいに短くカットしたのですが、
冬になっても思ったように毛が生えてきませんでした。
そのタイミングで睾丸の腫瘍と歯茎の良性メラノーマが発覚して、
全身麻酔の手術を受けたのですが、
手術後ひと月過ぎたあたりから、ごっそり脱毛してしまいました。

去勢でのホルモンの問題か、手術の麻酔のストレスの問題なのか、
病院での検査の結果、甲状腺には問題なかった、とのことでした。
私の手作り食による、亜鉛不足も疑われ、ドライフードの推奨と、
亜鉛とDHAのサプリが処方されました。

手作り食の亜鉛不足に関しては、ちょっと疑問でした。

肉や魚と野菜をフードプロセッサーにかけたもの、
プラス炭水化物。
そして、えごま油や亜麻仁油や、その他よさげな油をかけていました。

その上に、生アーモンドを強力ミキサー(バイタミックス)にかけてパウダーにしたものや、
煮干しをパウダーにしたものや、ゴマをミキサーにかけて液状化にしたものやらを、
アトランダムにトッピングしていたのですが、これらは亜鉛豊富な食材だったのです。

一応色々な書物やネットの情報などでお勉強したのですけどね・・・。

現在は手作り食はちょっとお休みして、ドライフードとサプリと気まぐれトッピングにしています。



何はともあれ、無事毛は生えてきて、乾かすのが大変という嬉しい悲鳴ってやつですね。
今年のサマーカットはお腹の所くらいにします。



シニア犬になると、強めのサマーカットで冬までに生え揃わない事もある。
皆様もお気を付け下さいね。





強力ドライヤーもあるし
また泳ぎに行こう!でも今度は真水のほうがいいな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
プロフィール

Hashizo&Yoshie

Author:Hashizo&Yoshie
2002年1月23日生まれのゴールデンレトリバーのハシゾウと熱海の山に住んでいます。
Hola!はスペイン語でHello!の意味です。
スペイン語に堪能な訳ではありませんが、
おら。ハシゾウって事で^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Hola!ハシゾウ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR