プール終い

ハシゾウ君。
今日は残念なお知らせがあります。

もう涼しいからプールはお終いです。

えっ?
いいじゃん1年中泳いだってさ


寒くて風邪ひいちゃったら大変だしさ。
今年はお終いなのだよ。

プール終い

おらめちゃめちゃショック!

そんなにがっかりしないでさ・・・。


プール終い1

お詫びと言ってはなんなのですが、
愛鷹牛のフィレでございます。
BBQして食べようよ!

プール終い2

仕方がない勘弁してやるだで

プール終い3

うんまいだで!おら愛鷹牛なら丸ごと食べれるぞ!
牛って大きいんだよ・・・。


プール終い4

今度は海で遊ぼうね!海水の水温はまだしばらく暖かいからさ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



八街工房 軽トラキャンパー

お宅拝見です。
ここはお茶室なのでしょうか?
飾り障子も美しい、和の空間です。



床の間

反対側も

床の間2

竹にうちわ・・・
夏の名残でしょうか・・・?


床の間3

実はこれは軽トラックのトラキャンパー。
Yさんが作って手放した物。
今回は今のオーナーさんにバージョンアップを頼まれたYさん。
車はやちまたに里帰りです。


床の間4

小さいけれど
バッテリーとインバーターで動く、
電子レンジも装備しています。
冷蔵庫もね。

反対もスライドアウトしたらどうですか?と
Yさんに尋ねたら・・・。
閉じてる時入れなくなっちゃうでしょ。だって。
なるほどね・・・^^

さあ!
横浜に戻ってケアリィレイシェルのコンサート見に行くのです。
なかなか帰れないね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やちまた工房と落花生狩り

モリケン王国の旅はまだまだ続きます。

千葉と言わないとわかんないんじゃないか?


千葉県八街市に移動しました。
八街工房は昔は毎週のようにお邪魔した、
ハンドメイドキャンピングカーのカリスマ、Yさん所有の工房です。
最近お邪魔しなくなったのは、私がキャンプ離れしてしまったせい。

久しぶりにお邪魔した八街工房は
ガウディのサグラダファミリアのように・・。
あ!良く言い過ぎました。^^;
香港にあったクーロン城のように、
変わらずに、でも進化していました。





ヤチマタ4

八街工房から車で5分ほどの場所にある、中川農園さん。
広いなだらかな丘陵にある畑です。

ヤチマタR5

一株200円で小さかったら、適当に増やしてね!
と気前の良い、楽しい農家さんです。


ヤチマタR


そしてこれが一株。
地面から引っ張り抜いた落花生をひっくり返した所。
芋ほりのように地面に取り残しはあまりなく、
ほとんどの豆が抜いただけで掘り起こされるそうです。
話には聞いていたけど、
本当に枝から地面に向かって生えているのね。
じっくり見るのは初めてです。


ヤチマタR1


農家さんのようにしか見えない人もメンバーです。^^;


ヤチマタ9

これが日本の農家だ!
って感じの素敵なお家。^^

自分で取った落花生は即茹でる事!
落花生は取れたてが命です。

取れたての落花生は今まで食べた事のない絶品でしたよ。
美味しかったです。
また絶対行きたいです!^^





この日はとても気温が上がって、夏日を記録しています。

ヤチマタR67

おら暑いの無理



ヤチマタR68

あ~良い水加減だで。井戸水最高!・・・




メンバーの髭さんのパンチラの美学についてのお話などを聞き
八街の夜も更けていきました。
マニアックなお父さんの生態系
大変お勉強になりました。
髭さんのブログ同じ”遠足の思い出”を書いても、人によって違うものです。



続く!^^


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

木更津のキャンプ

木更津にキャンピングカークラブのオフ会にお邪魔してみました。


前日は横浜のオット単身赴任先のアパートに前泊です。
ハシゾウとシングル布団に寝るのですが・・・。
さあ、布団争奪ゲームの開始ですよ!
トイレに起きたら私の負けです(-_-)

ザシキ

横浜からアクアラインを渡り、木更津に到着です。

きさらず2

新しく出来た、と言っても結構前ですが、
埋立地の公園は広々して良いところ。
昔は良く、あの赤い橋の公園に遊びに行きました。

亡くなってしまったキャンプ友達を思い出します。
あっという間に時間が過ぎてしまったね・・・。





キサラズ3

まあなんて言うか駐車場です。


きさらず3

こんにちは!猫さん おらハシゾウ!


Chiba C


C's Barもオープンしました。
チャールズさん?!ハワイ生まれの日本育ちのお兄様。

生ビール200円で原価販売です。

キサラズ夜

都会の夜景をバックに秋の夜は更けていきました。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フィラリア薬の副作用だったのでは?

ご心配頂き、本当にありがとうございました。
もうすっかり元気で、いつものハシゾウに戻っています。
この連休にはキャンプにも行きました。



色々考えたのですが、
今回の原因をただの夏バテの胃腸炎だと考えるのは、
おかしいような気がしています。
夏バテでは顔が腫れるのもおかしいですしね。

我が家は標高が300メートルあり、
下界より約3度ほど涼しく、
それでも暑くならないようにエアコンの温度は、
23度に設定してありました。

クールビズとは程遠いのですが、
ハアハア苦しそうにしていないのが、
それくらいの温度だったのです。

散歩はなるべく短くして、1日置きにプールで泳がせました。
毎日はさすがに私が大変過ぎ、乾かすのに3時間はかかりますから。^^;
プールの上には日よけタープを常設してあり、日焼け対策もました。
なのでいくら猛暑とはいえ、
町に住むわんこ達とは随分違うのではと・・・。



今までハシゾウは胃腸が丈夫な子で、お腹を壊すことも少なく、
キャンプなどで少々食べ過ぎても、ちょっと緩くなるくらい、
下痢しても1日くらいで済んでいました。
今回の、この体調不良は、
フィラリア薬の投与の次の日の朝から始まって、
1週間ほど続きました。

夏バテと加齢で体調が弱っていた事は、否めないのではありますが、
今後フィラリア予防に関して、どうしていいのか疑問に思っています。

次回飲ませても、大丈夫かもしれません。
でも、またこんな風に悪くなる可能性もあります。

1週間病むのは、シニア犬にとって生死を分ける事にもなりかねませんから・・・。

フィラリア薬を飲まないで済む方法を考えているのですが、
まだ解決策はありません。


ヤチマタ4



おらのままが代理ミュウヒハウゼン症候群になっても困るから、
あんまり心配しないでくれな!



ちなみに今回の通院は合計3回、
レントゲン2回に、血液検査2回、
合計5万円ほどでした。
ワンゲル係数(収入における犬費の割合)高いです(>_<)







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ただいま回復中

順調に回復してきました。
食欲も戻ってきました。
気を許してはいませんが、きっともう大丈夫です。

ご心配していただいて、ありがとうございました

病院食も食べ終わったので、
今日からは7割くらいの量で、回数を増やし、
普通のフードに戻して見ようと思います。

あのときさ、いらないって言ったけどさ・・
あのアイスクリーム今もらうかな~?


回復



困ったな・・・。



腸内細菌などのバランスがまだ完全ではないので、
植物酵母でできているコーボンマーベルを飲ませ始めました。

美魔女の友人お勧めの品です。人間用ですが犬にも良いはずです。
免疫力が上がり、お肌も綺麗になるようです。
去年手術後にしばらく飲んでいたのですが、色々飲むものが多くて止めていました。
夏場だけでも飲んでおけば良かったな・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


長引く腸炎

心配してくれている皆様に、元気になった報告がしたかったのですが、
まだもう少しかな・・・。

昨日の昼は少し元気が出て、食欲も出てきたのですが、
夜になると、全然ダメでした。

何も食べないし、苦しそうです。
伏せの姿勢で眠れないようで、辛そうな状態が一晩続きました。

病院の時間外通話にも電話しましたが、夜中の2時では誰も出ませんでした。
留守電にメッセージを残し、まんじりともしない夜明けを迎えました。

朝病院から連絡を頂き、状態を説明します。

瞬幕(目の下瞼から上がってくる)が腫れてきた事。
これは朝になると少し良くなっていました。
免疫力が落ちるとこのような症状が出てくる事があるようです。


レントゲン撮影の結果は前回(金曜日)より腸が腫れている状態だということ。
この状態で獣医師は腸重積を心配するとの事です。

ハシゾウはそのような事にはなっていないそうです。

体重2

500グラムほど落ちました。



この夏は腸炎のわんちゃんとても多いようです。
そして、経度・中度・重度 と分けると、ハシゾウは中度だそうです。


重度になると、血便が出て、入院して様子を見る事になるようです。

注射をしてもらい、薬が出て、胃腸が悪い時用の缶詰フードを出していただきました。

ふうど


調子が悪くなってからは、ハシゾウの好きな物しか食べさせていなかったので、
気になってはいたのです。
食べるものと胃腸に優しいものが一致していないのでは・・・?と
なのでこの缶詰を食べるかは正直微妙?だったのですが、
夕方には注射が効いたのか、体調が良くなってきたのか、
気に入って食べてくれました。

明けない夜はないさ!もう少しです!




このブログを書き始めるときに、ネガティブな事は書かないようにしようと思っていました。
自分にとって大切なキラキラ光る物を集めた、
宝物入れのような存在になりますようにと・・・。

でも病気のことは他人の、他犬の、状態がとても参考になります。
私もいろいろなわんちゃんのブログの事が参考になりますし、
誰かが体験した事は、一辺倒利に書いてある、病気辞典よりも判りやすいですから。

同じように体調を悪くしたわんちゃんと飼い主さんの参考になれば良いなと考えていたりします。






おかゆ 3

次女はとっても食べさせ上手、褒めて叱って食べさせてしまいました。^^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


少しだけ食欲が出てきました。

おかゆを差し出すとプイっとします。
夕べはチーズ入れ粥を食べたのですが・・・。

おかゆ

シュークリームもアイスクリームも全部”プイ”してこの時は、何も食べませんでした。

おかゆ 1

これは夕べチーズ粥を食べた所。


でもこの後、外にトイレに行き、ちょっと食欲が出てきました。

ささ身のタタキ3本
アイスクリーム小さな1スクープ
シュークリーム一かけら
クリームチーズのミニパック1こ

おかゆは却下だそうです。

シュークリームに薬を忍ばせて食べさせる事ができてほっとしています。

今日食べないと点滴に来てください。と言われてましたので、
病院行かなくても大丈夫かな?


夕べの事ですが、
顔の腫れはほぼ引いておたのですが、耳の浮腫みが取れていませんでした。
耳の末端に近い場所が、プニプニしていて、内側も赤くなって、熱く感じます。

不安に思い「耳が腫れる」で検索をかけると、耳血腫が出てきます。
このまま餃子耳になってしまうのかと心配しましたが、
症状がちょっと違う気がします。

やはり浮腫みなのだろうかと思い、マッサージしてみました。
耳の間から首筋にかけて、リンパが流れるように。
そして濡れタオルで耳を冷やしながら、
耳の浮腫みをそっと圧迫してみました。
何回か繰り返すと、なんと耳の浮腫みがなくなりました。

これはもし本当に耳血腫だったら刺激するのは逆効果だと思うので、
どの子にも当てはまらないかもしれません。

私はと言うと、病院でプラセンタ注射を3アンプル打ってもらい、
頑張れるように自分にご褒美をしてきました。

誰かを大事にしたいと思ったら、まず自分を大事にしてあげないとね!^^




明日は良くなりますように・・・!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


顔の腫れはひいたけど今度は・・・

最初は顔の腫れだったのですが、嘔吐が始まり、下痢になりました。
なので次の日も引き続き病院通いです。




病院で寛ぐオトコ


今回は前日に引き続き、血液検査、そして腹部のレントゲン撮影です。
腸は異物もなく、ちょっとガスが溜まっているとの事で、
胃腸炎という診断です。
体調が弱っていたので、普段大丈夫な何かの原因でアレルギー症状も出たのでは?
との事でした。

吐き気止めと下痢止めの注射を二本打ってもらい、1日の絶食です。

前日は夜中に外でトイレがしたいと何回も起こされ、
睡眠不足でした。
渋り腹って言うのでしょうか?力んでも出ないような状態なのですよね・・・


夕べは下痢と嘔吐の回数も減り、起こされずに眠る事ができた私でした。

お腹痛い

今朝になったら元気になっている物だと思っていたのですが、
やはり年齢的にそう甘くはありませんね。



朝はほんの少し粘膜便がでましたが、嘔吐は無く、
昨日は制限されていた水も程々に飲んだのですが、
おかゆから初めて下さいと言われた食事も一切口を付けません。

DSC01400.jpg

お水は水素水を飲ませました。

Facebookで人間で友人のぽちさんが
”自分が具合が悪くなっても水素水なんて誰も飲ませてくれません”
などとぼやいていましたが、お答えしておきました。
”大丈夫!家もオットが具合が悪くなっても飲ませません”と・・・^^;

自分の身は自分で大事にしないといけませんね!
人間は自分で大事にできるけど、ペットは出来ませんから。


ちなみに水素水ですが、私はスポーツクラブの水素水会員(月1000円)になっていて、
トレーニング中は自由に飲めて、自宅にも1リットル持ち帰れます。
なので、ちゃんと通っていればリーズナブルなのです。

持ち帰ったお水は、ハシゾウのフードにかけて飲ませるようにしています。
専用のパックから出したら即飲まないといけないので、
普段のお水は普通の浄水器からのお水です。





夜には食欲が出ますように・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : ゴールデンレトリバーと山暮らし
ジャンル : ペット

顔が腫れてしまいました

今朝起きたら、ハシゾウの顔が浮腫んでいました。

腫れる1


大慌てでネット検索をしてみました。

・虫に咬まれる

・アレルギー

・薬品

色々出てきました。
朝一番で、沼津にある病院まで行ってきました。

何故か病院に到着した時には腫れはずっと良くなっていて、
診察してもらい血液検査の結果が出るころには、さらに収まっていました。

犬には顔が腫れる事は割に多く、その多くが原因不明のことがあるようです。

一昨日プールで泳いだので、昨日は散歩も簡単バージョン。
夕方雨だったんので、トイレに庭に出しただけなのですが、
何しろ山なので、何がいても不思議ではありません。

おやつも普段どうりだし・・・
フィラリアの薬飲んで、
ヨーグルトにちょっとだけマンゴーが入ってた。

腫れる3

病院大好きなのです。
褒めて貰うのが生きがいですから。


腫れる2

体重は・・・あんまり変わらないね。


血液検査の結果はどの数値も平常範囲にあって、原因特定は難しいです。との事。
酷いようならステロイド注射などするそうですが、
腫れもひいてきたので、経過観察になりました。

ルンルン帰って来たのですが、そう甘くもなく・・・


夕ご飯を戻してしまいました。
苦しそうにハアハア息をしているので、エアコンの温度を23度に下げてみました。

外に出たいというので、庭に出すと、多分夕方食べた物を全部吐いたようです。
それからは、落ち着いたのか寝ています。

明日も病院かな・・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

Hashizo&Yoshie

Author:Hashizo&Yoshie
2002年1月23日生まれのゴールデンレトリバーのハシゾウと熱海の山に住んでいます。
Hola!はスペイン語でHello!の意味です。
スペイン語に堪能な訳ではありませんが、
おら。ハシゾウって事で^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Hola!ハシゾウ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR