ハワイ島 ケアホウベイ マウナケア

わんこもキャンピングカーも全く関係ありませんが、ハワイ旅行に行ってきました。
別ブログを立ち上げて、とも考えたのですが、そこまでマメな性格も持ち合わせてはいなく、
ここで旅日記、書いてしまう事にします。

DSC00328 (1)

おら留守番!

犬友から始まった女子旅3人だったのですが、
旅行のセッティングを全部してくれた友人が土壇場で行けなくなり女子2人旅となりました。
Gまま残念だったけど、色々ありがとう!




ハワイ島に2泊オアフ島に2泊、慌ただしいけど良くあるタイプのパックツアーです。

DSC00341.jpg

美しく香り高いティアレの花がハワイ島コナ飛行場でお出迎えしてくれました。


DSC00338.jpg

10年ほど前に初めて来た2度目のハワイ島です。
去年の10月にもオアフ旅行をしたのですが、その時は1ドル70円後半でお買い得感がありましたが、
今回は1ドル100円に限りなく近いです。

ホテルはシェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ
カイルアコナのダウンタウンまで、車で15分くらいの場所です。

DSC00344.jpg


ちょっと離れた場所にあるので歩いてお買い物などには行けませんが、静かで美しい場所です。

DSC00427.jpg

海には面していますが、ビーチはありません。
私が犯人だったらこのあたりで船越英一郎さんに涙を流して白状していなければいけないような所ですね。

ここは夜マンタが見えるポイントが有名なのだそうです。

DSC00483.jpg

この先にマンタを眺めながらお酒を飲めるバーがあります。
お酒はオーダーしなくてもOKです。

写真をを撮ったのですが、私の技術では上手に写りませんでした。

なぜ毎晩マンタが見えるかと言うと・・・

1)常勤マンタさんがいてお給料を払っている。

2)ファスナーが付いていて中から人が出てくる。

3)強いライトを当てているので、プランクトンが集まってきて、それを食べにくる。

さあどれだ?^^;


大きなマンタが向きを変えるとまるで手を振っているようにも見えるのです。
ホテルの中から見えるなんて本当にすごい!。


DSC00423.jpg

庭の植物も美しかったです

DSC00440.jpg

お馴染みハイビスカス

DSC00433.jpg

可愛いシェルジンジャー

DSC00347.jpg

プルメリアも綺麗な時期でした




2日目はマウナケア山頂にサンライズ見学です

このツアーは日本で予約を入れていきました。一人14000円也。
高い気もしますが、仕方のない金額だと思いました。


ワイカフリの花が見たい!これも私の密かな希望でした。
マウナケアやマウナロアの高地に咲いている黄色い花だそうです。

DSC00441.jpg

DSC00443.jpg


元 ナ・パラパライのメンバーのクアナトーレスさんのソロアルバム
カウナロアの中に入っている素敵なバラード。
12年のナホクハノハノアワードでは幾つもの賞に輝いています。
この中に、”ワイカフリ”と言う曲があります。
大好きな曲だったので、この曲に歌われている花を見たかったのです。





写真ではぽそっと咲いていますが、確かに一面に咲いている場所がありました。
さて花の香りは・・・う~ん・・・

ハワイアンな曲では花の香りを表現したりしますが、実際には微妙な香りもあります。

561298_452546208154518_770758140_n.jpg

オニヅカビジターセンターで高山病の予防のために休憩です。
お弁当が渡されましたが、高地の為に頭が痛いし、気分は良くありません。
インスタントの味噌汁が暖かく美味しいです。

お水を少しずつ飲むこと。甘いものを食べる事。ガイド兼運転手のクリスさんに言われます。

クリスさんは日本語堪能なアメリカ人で埼玉に住んでいたそうです。
頭の回転が良いんだと思います。めちゃくちゃ面白い!
14名のバスのお客さんのディティールをあっという間に把握しています。
彼のお蔭でこのツアーは何倍も楽しくなりました。

DSC00453.jpg


DSC00475.jpg


DSC00468.jpg

マウナケア山頂です。マウナ・ケア
マウナは山でケアは白、直訳すると白山ですね。
でも白いというより赤い・・・なので
マウナ・ウラ?
ウラはハワイ語で赤。なので直訳するとうら山?^^;

ライブカメラで見ることができます




曇っていたのに素晴らしい夕日を見ることが出来ました。

明日以降に続く・・・(^O^)/


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hashizo&Yoshie

Author:Hashizo&Yoshie
2002年1月23日生まれのゴールデンレトリバーのハシゾウと熱海の山に住んでいます。
Hola!はスペイン語でHello!の意味です。
スペイン語に堪能な訳ではありませんが、
おら。ハシゾウって事で^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Hola!ハシゾウ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR