良いお天気になったので海あそび

暖かくなったし、スギの花粉もピークを過ぎたようなので、伊豆多賀の海岸に行きました。
ここは駐車場も広いし、海水浴シーズン以外は無料だし、お気に入りの場所です。

去年もここでキャンピングカーの友人とシーカヤックをしました。
海水浴シーズンの前後が快適です。


DSC00286.jpg



やんわりスマイルで打診されます。
いつも泳げるとは限らないので、ここは大事なところ。

今日はなんか泳ぎたい気分だで

いつもでしょうが。


DSC00277.jpg


海がおらを呼んでるだで


シャンプーか~・・・もうボチボチしなきゃなあと思ってたし、まあいいか。


DSC00288.jpg




泳ぐ後ろ姿はオバケのQ太郎



DSC00298.jpg


DSC00299.jpg



最初は元気でも、水はまだ冷たいし、もうやめにしようね


DSC00305.jpg


濡れた犬の運び方 悪い例


DSC00306.jpg


シャンプー中の画像はありませんが、セームタオルでふき取った後、アメリカ製の強力ドライヤーで乾かします。
乾かすというより、水を吹き飛ばすって感じです。

私が欲しい欲しいとさわいでいたら、去年太っ腹な犬友が無期限貸与でかしてくれました。
ありがたいです(-人ー)

このドライヤーがあればゴールデンだって楽勝に乾かせちゃう!
水が水煙になっていきます。


DSC00310.jpg


仕上げはパナソニックのナノイーで!こちらは人間と兼用ですがフワツルになります。


サザエさんの父浪平さんのように床屋で寝る状態。
お客さんイビキかいてますよ~!


昔はペットの美容院にも行っていたのですが、山に住み始めてからは自宅で洗っています。

通っていた美容院のオーナーさんが前に言っていました。
若いうちは良いのですが、歳をとったら家で洗ってあげて下さい。
わんちゃんに負担がかかって可愛そうだから。

お仕事減るかも知れないのに、なかなか言えない事です。
沼津のわんこのパフィさんにはお世話になりました。


長毛のこは乾く間ずっと立ってなきゃいけないし。疲れるものね。


そんな訳で最後の仕上げは寝た状態で裏表。
でも私だって疲れるのよね。


DSC00313.jpg


もうあと一息!フワフワのゴージャス衣装が久しぶりに復活したのですが、
私のバッテリー切れのため写真も撮れませんでした。

サマーカットしなきゃね・・・。




去年の夏は、ラブラドールくらいに短くカットしたのですが、
冬になっても思ったように毛が生えてきませんでした。
そのタイミングで睾丸の腫瘍と歯茎の良性メラノーマが発覚して、
全身麻酔の手術を受けたのですが、
手術後ひと月過ぎたあたりから、ごっそり脱毛してしまいました。

去勢でのホルモンの問題か、手術の麻酔のストレスの問題なのか、
病院での検査の結果、甲状腺には問題なかった、とのことでした。
私の手作り食による、亜鉛不足も疑われ、ドライフードの推奨と、
亜鉛とDHAのサプリが処方されました。

手作り食の亜鉛不足に関しては、ちょっと疑問でした。

肉や魚と野菜をフードプロセッサーにかけたもの、
プラス炭水化物。
そして、えごま油や亜麻仁油や、その他よさげな油をかけていました。

その上に、生アーモンドを強力ミキサー(バイタミックス)にかけてパウダーにしたものや、
煮干しをパウダーにしたものや、ゴマをミキサーにかけて液状化にしたものやらを、
アトランダムにトッピングしていたのですが、これらは亜鉛豊富な食材だったのです。

一応色々な書物やネットの情報などでお勉強したのですけどね・・・。

現在は手作り食はちょっとお休みして、ドライフードとサプリと気まぐれトッピングにしています。



何はともあれ、無事毛は生えてきて、乾かすのが大変という嬉しい悲鳴ってやつですね。
今年のサマーカットはお腹の所くらいにします。



シニア犬になると、強めのサマーカットで冬までに生え揃わない事もある。
皆様もお気を付け下さいね。





強力ドライヤーもあるし
また泳ぎに行こう!でも今度は真水のほうがいいな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hashizo&Yoshie

Author:Hashizo&Yoshie
2002年1月23日生まれのゴールデンレトリバーのハシゾウと熱海の山に住んでいます。
Hola!はスペイン語でHello!の意味です。
スペイン語に堪能な訳ではありませんが、
おら。ハシゾウって事で^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Hola!ハシゾウ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR